引っ越しするなら鉄筋コンクリ二重窓㍇

よくある単身者向けのマンションに住んでいる人間ですが、少し珍しい?ことに部屋が二重窓です。

最初は特にこだわりなく住んでみて知ったのですが非常に住心地がよく快適でした。

メリット

  • 冷暖房がききやすい。冬あたたかくて夏すずしい

  • 防音に優れている。車の音も酔っ払いの喧騒も、上下左右の生活音も全く聞こえない。隣人がオルタナティブロックを爆音で流す黒ずくめの兄ちゃんだったが窓を閉めれば全く聞こえない。(これは壁を通じて低重音が少し響くが、ハムスターを飼っているようなもの)

  • 防犯に優れている。低層階でも安心

  • 結露が発生しない。カビ防止にもなる。

  • 雨の日でも効率よく換気ができる。

デメリット

  • 開け閉めがめんどくさい。

  • サッシの掃除もめんどくさい。

個人的に防音性能と冷暖房の効きが最高です。

2重窓の物件を検索して割合でも求めてみたかったのですが物件情報にそのような記載はないようで、どのくらいの珍しさなのかわからないままでした。

寒い地域には多そうですが、東京では少数派だと思います?

調べられないとなれば不便ですが、鉄筋コンクリ2重窓の家、超おすすめです・・・