Xiaomiのパクリとかいうスマートバンドを買った

f:id:long5:20200821165241j:plain:w300

ja.aliexpress.com

↑から買いました。

M4でググってシャオミのそっくりなスマートバンドが出てきたためそれだと思ってたんですが、正規品じゃないようです。買って気づきました。

f:id:long5:20200821171234j:plain:w500

https://o.aolcdn.com/images/dar/5845cadfecd996e0372f/b18f4d3c33629673b0ee5a5e45f2aa439616541b/aHR0cHM6Ly9tZWRpYS1tYnN0LXB1Yi11ZTEuczMuYW1hem9uYXdzLmNvbS9jcmVhdHItdXBsb2FkZWQtaW1hZ2VzLzIwMTktMDYvMzY1ZTNjZDAtOTY0Yi0xMWU5LTk3MzktNDg5MjllMDY5Yjgx

下が正規品。他ブログ様より引用してます。ロゴが若干違います。

Made in Chinaがパクられる側になったと思うと感慨深いですね。

使い方

f:id:long5:20200821165451j:plain:w500

内容物は↑の通りです。本体・バンド・充電器・説明書が入っています。

説明書のQRコードからアプリをダウンロードします。

f:id:long5:20200824220650j:plain:w300

あとはワンボタンで同期できます。歩数、消費カロリー、歩行距離、心拍、通知、アラーム、長座アラート、リモートカメラ撮影など、いろいろな用途があります。

スマートバンド本体にボタンがひとつあるので、それを押すか長押しするかで操作します。

f:id:long5:20200824220652j:plain:w300

怪しさ満点です。

使ってみて

全ての機能をオフにして使用したところ、フル充電から4日と数時間持ちました。正規品は20日と持ちがいいようです。

つけたままシャワーを浴びてしまいましたが問題なく動いています(水泳は禁止の模様)

また手首を上にして画面をONにする機能がうまく作動しないため、画面をオンにするために顎でボタンを押しています。時間を確認したい毎に顎を使用するのは煩わしいです。

模造品を買ってしまったのは遺憾ではありますが、結構使えるのでいいかなと思います。

安全面で心配が残るので購入は推奨できません。