ネオンサイン風の看板を作りました

 

用意したもの

  • ELワイヤー5m
  • 電気ドリル
  • 板(45x15cm)
  • 瞬間接着剤
  • 磁石

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VLRXZN1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

https://ja.aliexpress.com/item/32837491129.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dCKzZuC

 ↑買ったやつ

ELワイヤーってなに

ELはelectro luminescence の略でLEDより薄く光の均質性が高い。無機と有機があって、これは無機ELワイヤー。

蛍光体に無機物が使われていて、そこに電圧を加えることで光る。

作業工程

f:id:long5:20200119221252p:plain

下書き。
Gimpで編集しました。 
サイズはA4、フォントは[Beon](https://fontmeme.com/fonts/beon-font/#previewtool)です。カーニングでいい感じに文字を揃えました、が結局100均(セリア)で45x15cmの板を見つけたので思わずそれを買いました。安…

 

印刷がうまく行かなくてめんどくさくなって手書きです。もうなんでもいいや。

先の細いペンでなぞって跡をつけます


f:id:long5:20200117223146j:image


下穴を開けます。キリ持ってないやと思ったら木材が柔らかくてドライバーで空きました。

ドリルがあらぬ方向に滑ってショックを受ける前にしっかり打ちます。反省しました。

f:id:long5:20200115213429j:image

あとはワイヤーを通す道順を確認します。

ELワイヤーが曲がりやすいように斜めに穴をあけるので、先に道順を確認しておいて脳みそを混乱させないためです。

f:id:long5:20200115213453j:plain


あとはドリルで穴を開けるだけ!(3mm)

ところどころ木がハゲて失敗したなーと思うのですが、まあヴィンテージ風ということにしておきます。

きれいに開けたいならちゃんと当て木使いましょう。戒めです。

 

 

f:id:long5:20200115213441j:plain

穴を開け終わったらELライトを通します。ELワイヤーは5mで少し余るくらい、ちょうどよかったです。(不足しなくて本当に良かった…)

あとはカーブしている文字をセメダインで接着して板に磁石をくっつけます。

 

## 完成

f:id:long5:20200117223123j:plain

電池式だったのですがインバータが思いの外うるさかったのでUSB式になりました。

 

感想・まとめ

100均で適当に買った板が窓にハマって感動しました。結果的によかったです。

あとELワイヤー買ったらチューブ状じゃなくて羽?がついてて、それをハサミでチョキチョキする時間がすごく虚無でした。

Uの文字が曲がりづらくて留めても取れてしまったので、針金で固定したほうがよかったかなと思いました。おそらくワイヤーが足りなくなることを気にして弛みをあまり持たせなかったのが原因なので少し後悔…

寿命が3000~5000時間くらいらしいので2~3年は持つでしょうか?壊れたとき用に別パターンも作ってみたいです。

楽しかったのでまた何か作りたいと思います。LEDテープにも手を出してみたいです。