TOEICを3ヶ月で800点超える方法

先日TOEIC835点取れました。

私のようなアホでも取れたので人類の希望になるかと思い記録しておきます。

550点から835点まで9ヶ月でした。試験1ヶ月前からの勉強を3回繰り返していたので、勉強期間は3ヶ月程でした。

550点?→665点

院試650点が足切りだったのでそれを目標にした。


試験1ヶ月前から「3週間で攻略 TOEIC L&Rテスト600点」で勉強を始めた。
2周した気がする。

実際のところこれだけでは足りないかも知れない。

取れた665点のうち、L430点・R235点だった。
ほぼ読解は伸びなくて、リスニングだけ上昇していた。


原因はおそらくYouTubeTLCとかナショジオとか。ハマった動画がやたら英語音声だった。

Discoveryチャンネル、エド・スタフォードやベア・グリルスがサバイバルしてる動画が特におすすめ。彼らのおかげでイギリス英語が少しわかるようになった。マジ感謝。

ほとんど英語音声+日本語字幕で見て、翻訳がないものは英語の自動字幕を付けていた。


TOEIC用に勉強するのなら英語音声+英語字幕でTEDでも聴くのが一番効率良いと思う。

ただ私のようにスピーチに興味ない人は、youtubeナショジオ開いてモフモフのペンギンでも見ているのがオススメ。

↓Discoveryチャンネル。サバイバルとイギリス英語に詳しくなれる。

www.youtube.com

↓英語音声+英語字幕で多種多様な訛りが聞けるので一番勉強になりそう。ご飯系。

www.youtube.com

↓字幕ないけどおもしろいし聞き取りやすい。ゲーム実況

www.youtube.com

665点→775点

院試のなにかで730点が設定されていたためそれを目標にした。


リーディングを伸ばそうと決意。

part5対策が重要であることを知る。

文法特急と金フレを買うも持ち運ぶのが面倒であまり勉強せず。アプリが良いと思ってabceedを使い始める。

試験2、3週間前から課金して1日1時間やった。

あとは逆算シリーズの2ヶ月で攻略のもちまちま解いて2周した。効果の程は不明。

775点→835点

せっかくなので800点超えたらいいなと思い受験。


abceedだけで勉強した。勉強時間は1ヶ月×1日30分以下。(最初は1日1時間と意気込んでたけど結局やらなかった…)

abceedでの予測スコアは750点だった。意外と取れた。

まとめ

個人的おすすめの方法は…

  • TOEIC試験(目標スコアとの差÷100)ヶ月前にabceed課金
    • (毎日)「金フレ」目標スコアまでの単語を覚えられるように
    • (毎日)「文法特急」合計で2~3周できるように
    • (毎日)「おすすめの問題」全partを1日1問ずつ、またはレベルが低いpartを重点的に
    • (休日)過去問を解く
  • (YouTube見る)

例えば100点上げたかったら1ヶ月前から始めて1日1時間やると良いと思います。


abceedをおすすめする理由としては、

  • 自分のレベルがpart別で見えるので弱点対策がしやすい
  • 問題を解く際に制限時間が見えるので解くスピードが早くなった
  • 予測スコアを出してくれるので目標設定がしやすい
  • 勉強時間が見えるためサボれない
  • スマホ中毒者こそ勉強しやすい

abceed以外にもなにかあると思うのでそこはお好みで…